みんなの缶つま

W鶏肉と牛蒡がんもの炊き込みご飯

まゆっちさんテーマ:随時募集

Comment

やきとりと鶏ひき肉をWで使っているのでボリューム満点の炊き込みご飯です。たれと麺つゆ、みりんのみで簡単に味付けがきまります。フライパンで具を炒めるときにしっかり味付けしておくのがポイントです。

調理時間
本格的(15分以上)
この缶つまに合うお酒
ビール系  ワイン  サワー・ハイボール系 

使

  • やきとり(たれ)

お米
2合
鶏ひき肉
120g
にんじん
50g
牛蒡がんも
2個(80g)
えのき
50g
麺つゆ(ひき肉と野菜の味付け用)
大さじ2
麺つゆ、みりん
大さじ2、大さじ1

  1. お米を洗い、ざるにあげ、水気をきる。
  2. えのき、がんもどき、にんじんを適当な大きさに切る。
  3. フライパンに油をひき鶏ひき肉を炒め、さらににんじん、がんもどき、えのきを加え麺つゆで味付けする。
  4. 3を冷まし、粗熱をとり、やきとり缶はお肉とたれをわける。
  5. おかまにお米を入れ、たれ、麺つゆ、みりんを加え、2合の線のところまで水をいれる。
  6. 上から粗熱をとった具とやきとりをのせ、炊き込みご飯のモードでスイッチをいれる。
  7. 炊き上がったら軽くかきまぜ、お茶碗の盛り付けたら出来上がりです。
ページ