みんなの缶つま

あずき風味のしっとりショコラ

ゆらむんさんテーマ:バレンタインにあま~い缶つま

Comment

チョコレートの甘さと水ようかんの甘さがあるので、砂糖は控えめに!そのほうがよりあずきやカカオの風味が生きてくると思います。ちょっと大人の和風ショコラです♪

調理時間
本格的(15分以上)
この缶つまに合うお酒
その他 

使

水ようかん

ビターチョコレート、バター、卵、小麦粉、砂糖、粉砂糖

  1. 1.ビターチョコレートは刻んで、バターと一緒に湯煎にかけ溶かしておく。

    2.水ようかんは別の鍋で加熱し、溶かしておく。

    3.卵白に砂糖を加え、泡だて器で角が立つまで泡立てる。

    4.別のボウルに卵黄と砂糖を入れしっかりと泡だて器で混ぜ、(1)、(2)、を入れてさらに混ぜた後、ふるった小麦粉を加えてへらでさっくりと混ぜ合わせる。

    5.(4)にメレンゲを2-3回に分けて入れ、泡をつぶさないように優しく混ぜる。

    6.(5)をケーキ型に流し込み、数回テーブルに叩きつけ空気を抜き、170℃のオーブンで40-50分焼く。

    7.冷めたら型から取出し、粉砂糖表面にふって出来上がり。
ページ